So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018-09-01 [にっき]

土足で電子工学界隈を踏み荒らす人多すぎるんだよなぁ。

―――

9月末までに、ローノイズなポータブルヘッドホンアンプでも設計しようかと。

何年か前に友人の同人誌に寄稿した話、実験して実測はしたけれど、
実際に使用したのははるか昔で、しかももうその基板が手もとにない。
なので、このあたりでちょっとつくりたいなぁ、と。

それと、うちのラインナップに高出力なアンプがないので、
需要があればバランスも設計するだけはしておいてもいいかもしれない。
需要がなければリソース(主にお金)の無駄なのでやらない!
設計面では、いろいろと書いたものがたまっているので、
ありえない速さでガーバー出力までいけると思う。

そのために必要なこまごました部品が欠けているのでその補充と、
面実装の半固定抵抗やOPA1662あたりが欲しいところ。
このICは、入力バイアス電流も入力電流雑音も大きいけれど、
電圧雑音が小さめで低電圧から動き、入力範囲も広い。
JFETと組み合わせて使うには最適だと思う。
値段?まだ調べていないから知らない。
あーあとAD8397。これは使い応えがあってとても良い。
ちゃんと使えれば、かなり使えるIC。
だけど、ちゃんと使えている基板にほとんどであったことがない。

まあ、設計して基板製造まではいくかもしれないけれど、
おそらくそこで満足して終了するパターンになりそう。
部品が足りないとひどく萎えるので。


というわけで、WRは在庫限りでしばらくお休みして(予定)、少し違う子をやろうかと。
WRは2018春改良が今のところ最後のバージョン。
これは落ち着いたら(もしかしたら改良して)またはじめましょう。
高いけれど、測定もしていないよくわからないものより安心だと思うし、
資金援助だと思って買ってくれてもいいのよ?
スイッチだけ欠品しているから、これは補充しておかないと…。