So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018-05-17 [にっき]

突然更新していくスタイル。

―――

今のPHPAのPCBを描いた当初からずっと不満だった個所を中途半端にアップデートした。
最新の電子部品を使ってのマイナーチェンジ。今回はPCBは作り直していないけれど、
そのうちPCBそのものも大きく描き直すかもしれない。何とかしたいところはたくさんある。

―――

CD-R版トランジスタ技術て安いと思っていたのだけど、
紙で雑誌1年分買うのと同じくらいの値段するのね。
買ったことなかったから知らなかった。

2017年のはもらったから持っているのだけど、まだ見ていない。
せっかくだから見てみようかね。

―――

4月末のヘッドホン祭をちらっと覗いてきた。
もともと行く気なくて、誘われたから行ってきただけなんだけども、
やっぱりもう行かなくてもいいかな、と。

面白かったのは旭化成の伸びる電線くらい。
興味持つ人が少なくて暇だったのか、メーカーの人が熱心に説明してくれた。
ただ、「これ誘導成分平気なの?」と聞いたらアイパターンを出されたのはちょっと…。
LCRのバランスが取れているかは聞いてないし、オーディオのような
低周波領域で使うなら、そこ上手くやるより値段下げたほうがメリット大きくない?
あと、「どこのオーディオメーカーの方ですか?」と聞かれたのだけど、
ただ興味があって見ていただけでオーディオメーカーの人ではない。申し訳ない。
一緒に行った人は名刺とサンプルをもらっていた。


STAXの新しいのは、システム全体で見れば結構良いのでは。
ただ、価格差や発売時期を考えるとどうなんだろうなぁと思う部分は残る。
007の方向にいかなかったのは良かった。

オーディオみじんこに置いてあった5532を並べたヘッドホンアンプは、
ほぼ同じものがアイテンドーさんで売ってなかったっけ?
あれが本当に職人の設計だとしたら、そんな職人は要らないな。

あと、スピーカー鳴らしているメーカーがちょいちょいあったのが不快。
以前からそういうメーカーはあるけれど、狭い部屋で向かい側に
別のメーカーさんがいるのにそれをやったらまずいと思う。
どっかのしょうもないメーカーのよくわからんイベントは…。
ここに限らず、技術も販売戦略もないメーカーはちょっとなぁ。

―――

【加筆あり】 マツモトキヨシのロゴデザイナーが言った『UXの本質』と、IT業界の根本的なズレが致命的になるについて
https://note.mu/chikaike/n/n420fc8399176

これ、なにもIT系だけの話ではなくて、現代の日本ではハードウェアでもそうよな。
もう誰のためのものづくりかわからなくなっている場面が結構多いように感じる。

―――

友人がSAY-Uというスマホアプリで遊んでいると聞いて、私も入れてみた。
(ずいぶん前の話。)

お題のセリフを読んで録音したものを公開する…というアプリなのだけど、
いろんな人の声が聞けて結構楽しい。
ONESHOTという短文のお題だと10秒程度で聞き終わるので、
同じお題でたくさんの人の声を聞ける。声フェチにはたまらない。