So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2017-12-15 [にっき]

学生の時の後輩がお勤めの会社で、技術部だか技術課に移動になるという話を聞いた。
技術の人と話したら、「回路わかる人がいるから」という話になって移動になるらしいとか。

「今まで、(途中でグダりながらも)続けてきたことが少しは報われたみたいで良かったね」

と、気持ちよく言える人でいたいと思う。
相手のことと私自身のことは関係ないのに、やっぱり自分の気持ちに
引っ張られてしまう部分はあって、心にモヤモヤが残ってしまった。未熟すぎか。

―――

ボーカルを聴く2Wayスピーカーのクロスオーバーは10kHz以上が最適な気がする。
3kHz付近も音があまり入らないから急峻に切ればいいかな?と思っていたけれど、
ガッツリ入ることもあるし、フォルマントの高さによっては丸被りする可能性もあるし。

まあ、切り方や全体のバランスによるから、なんともだけども。
位相のずれをどれだけ問題にするかという話だし。

―――

声帯をかなり緩ませて閉鎖した所謂エッジボイスが多分に含まれる声と裏声をいったりきたり
しているのをナチュラル系女声だと言い張っている人を見てしまって、なんだかなぁと。
なぜ理論をすべてぶっ飛ばすのだろう。

電子回路もそうだけど、こういうのはなれあいが目的なのかな?
まあ私には関係ないし、そういうところと関わることもほとんどないからいいか。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。