So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-01-06 [工作]

眠い→寝付けない で、ろくに考えてない回路を投げておく回。


20170105_1hogo.jpg

アンプに入力する信号と出力される信号を比較して出力の短絡を検出できないかと
思ったのだけど、位相差があるし同じ速さで立ち上がるわけではないからこのままだと……。

2017-01-06 [工作]

好きな閾値のDCで保護回路に割り込みかけるための回路を。(未試作)

20170104_1保護.jpg

トランジスタのベースエミッタ間電圧を閾値に使う一般的なものだと0.6V以下にしにくいし、
真面目にディスクリートで組むのも面倒なので、これくらいかなぁ。と。
私の最後につくったアンプだと、右側はフォトカプラを使わずトランジスタをスイッチとして
直結できるのだけど、そのあたりは用途に合わせて適当に。

ただこれ、入力が閾値を超えたら動作するので、LPFで十分に減衰させられない周波数の
大振幅信号がくると動作する可能性がある。……どんなフィルタでもそれは同じか。
(ちなみに、私が組むならプリで閾値正負0.1V・カットオフ周波数0.16Hzくらいにする)

まあ、プリアンプは出力にカップリングコンデンサを入れる場合が多いし、
これが必要なのはヘッドホンアンプくらいかな。
パワーアンプなら閾値が0.6V以上でも特に困らないし、
こんな形にしたらICの耐圧が問題になる場面が増えそう。

2017-01-05 [にっき]

1月1日になった直後に更新するとでも思ったか!(新年の挨拶)
主にストレスが原因で、どうも調子がよくないこの頃。
まあ、もうやることもないからどうでもいいっちゃどうでもいい。


昨年末のC91は1日目だけ行った。会場で頒布されていたアンプ製作本を
いくつか読ませてもらったのだけど、やはりピンキリだなぁ。
ほとんど書籍からの引用みたいな内容で、シミュレータだけでこねて、
しかも動かないのはさすがにどうかと思うんだ。なにも検証できていないような。

もちろん、良い頒布物もたくさんあったけれどね。

―――

昨年末に、一部だけ抵抗をはんだづけしたPCB(PHPAの新しいやつ)が出てきた。

よーく考えると、途中まで組み立てて放置したのがあった気はする。
特に注文も入っていないからそのままにしたような。
組んでおくと私の実験用になるから危ないのだよな。

使い切っても同じPCBの再注文はしないと思うので、ディスコンかな。

2016-12-26 [工作]

コピー用紙で封筒を製作した。

20161226_1.JPG

1通だけ何か出すときは適当に切って作るのだけど、
今回は複数ほしかったのでCADで図面を描き、印刷・切り出し・接着してみた。
約120mm×120mmで作ったので、100mm×100mmのものが
それなりの余裕をもって入れられる。
あまりこういう形状のものは売っていないから、作ったほうが早い。
ただし、労力は買ってきたほうが少ないと思う。


20161226_2.jpg
実線が切り取り、点線が谷折り(山折りでもいいけど)。拡大・縮小して適当にどうぞ。
のりしろも描けば良かったか。それにしても、pdfが上げられないのは不便だ。

2016-12-23 [にっき]

空きメモリがこんなに少ないのは久しぶりに見た気がする。
20161222_1.jpg

XPと違ってこれでも動くけれど、作業のキリがいいところで再起動してきたほうが楽。

―――

少し前に雑誌の記事を書かせてもらったけれど、あんなの書いたところで
何か変わるわけでもなさそうで、やっぱりxxxxらしいなぁ。と思ってしまう。

ただ、貴重な経験ができたことにはとても感謝している。


私より面白いものが書ける自信のある人(雑誌は娯楽用の読みものなので、
ある程度面白くないといけないらしい)、機会があれば出版社にご紹介するヨ。
過去に、私にわけわからん絡み方してきた人などは、ちょうどいいよね!
※そうとうストレスが溜まっているため毒を吐いています。仕方ない。

―――

もう一度くらい友人のサークルの宣伝しておこう。

・C91(今度の冬コミ) 12月29日木曜日 西"む" 40a サークル名「空想電機」

出すのはオーディオ系のコピー誌だと。
内容は真空管を使った新しい回路の提案と、
別の人が安価・短期間で高性能な自作スピーカーの話。
私もバイポーラ入力の増幅器をいじった話をちょっと書かせてもらった。
サークルスペースにもぼちぼちいると思う。

私の部分は、理論値計算しているもののあえて書かなかったから、
文章としては割と読みやすいと思う。数字が苦手な人がサクッと読めるように、
数字大好きな人は電卓叩きながら計算できるように、という感じ。
必要な値は文中にだいたい書いてあるから、データシート見なくても計算できるはず。

個人的に、過去に制作したPCBを持っていくと思うので、興味がある人は
サークルスペースで「オペアンプの話書いた人いる?」と声をかけてもらえれば。
私は普段、基本的にPCB単体を人に見せる・渡すことはしていないから、珍しいと思う。
これはPCBの設計や部品選びなど、あらゆる要素の合計で性能が決まるからPCBだけ
あっても意味はないと考えているからだけど、ほら、同人イベントだからちょっとは、ね?


私がこのジャンルでサークル側で参加するのは
今回が最初で最後かな?いや、わからんけど。
次に参加することがあれば、自分のサークルで、
ぜんぜん違うジャンルで参加かなぁ、と。アニメ(その他)か何か。
まあ、次回まで生きていれば…。たぶん夏は行かないから、また来年。

あとは、東7・8がどうなっているのか気になるところ。見るだけ見に行きましょう。
今回は珍しく二日目・三日目に用があったのだけど、行かない(行けない)のが残念だ。
私が2日間以上コミケに行きたいと思うのは極めて珍しい。

―――

12月24日は萩原雪歩さんのお誕生日ですが、
何かする時間はないので穴掘って埋まってますぅ。

―――

2016-12-20 [修理・分解]

むかーし買って、たいして使っていないバッファローの
外付けHDD(3.5インチ500GB・AC100V必須)の調子が悪い。
HDDがまわったりまわらなかったりして、PCにつなぐとなかなか認識しない・
つないだままPCを起動するとこける。たぶんこれも電源が問題だろう。

サクッと解体して電源基板を引き抜いた。
20161220_1.JPG
20161220_2.JPG

膨らんでいる電解あるなぁ。はずしてみると容量が全然ない。
というわけで交換。10V2200uFを10V2200uFへ。今回も手持ちの部品から選んだ。
他にもちょっと抜けている感じのコンデンサがあったけれど、大きくは抜けて
いないっぽいのと、ちょうどよさそうなものが手持ちになかったので交換せず。

20161220_3.JPG

これであっさり認識。
それにしても、外したコンデンサがやはり小さいような。
そして、ディスプレイから外したコンデンサと全体的に似ている。うーむ。
必要以上に金のかかった部品はいらないけれど、それなりに長持ちする・
機械全体で見たときに性能はきっちり出る部品選びをしてほしいものだ。
動かなくなると萎えるし、修理は面倒だし、こて先のはんだが混ざるのが嫌だ。
(交換用のこて先は用意してあるけれど、そんなに安いものでもないので…)

ねじ穴はあってもねじが付いていない部分もあったりして、ずいぶん気合い入れて
コストカットしているみたいだけど、それによってお客さん(私)は一人減る。
「これはうまい売り方・うまい商品なのかな?」と疑問に思ってしまう。

2016-12-13 [修理・分解]

調子の悪いProLite E2208HDS分解x回目(もう何度目かわからない)。
ようやく修理する気になったというか、イライラが面倒くささを超えたというか。

まず症状の再確認。
・電源は入るし、パネル自体はたぶんついている。
・信号が入力されると電源LEDが青で点滅・何も映らない。
・問題なく映るときもある。
・信号が入力されたまま電源を切って、しばらくして再度電源を入れると映らないことがある。

とりあえず電源周りがのった基板取り外し。
D-SubとDVIのコネクタがついている基板につながっているコネクタは、
うまくやればそちらの基板を外さなくても抜ける。
この基板の写真は以前撮ったもの。
20161105_1.jpg


挙動的に、入力周りの電源が不安定っぽい気がするので、
その辺の電解コンデンサの値を見つつ、一部を交換してみることに。
交換したのは丸をつけた部分の3つ。(外したのは5つ)
同じ値にする気はなく、手持ちから近い値や、回路を見ながら問題のなさそうな値を選んだ。
ヒートシンクに当たっているように見えるけれど、一応隙間は空いている。さすがにね?
20161212_2.JPG

上の横向きにつけた部分は、35V330uFが3パラになっていたので35V1000uFへ。
真中らへんのコンデンサは25V1000uFだったかな?
これもすぐ上のものと2本並列になっているのだけど、抜けているのは交換した一本のみ。
もう一本は表示されている値に近い容量があったので未交換。
寿命を考えたら、どう考えても交換したほうが良い。
下側の横向きになっている黒いコンデンサは、10V1000uFだったものを10V2200uFに交換。
デカップリングぽいので容量が大きくても問題ないだろう。ちなみにこの黒いコンデンサは、
昔何か作った時に使用→取り外したものを再利用している。とても野蛮。
茶色は東信、黒色はルビコンのコンデンサを使用した。別に何でもいい。
ネタにオーディオ用()のコンデンサを入れようとも思ったのだけど、
まともなのはニチコンのKZくらいしかなかった。大きくて入らぬ。

私はいまディスプレイを1枚しか持ってなくて、しかも確認しなければならないものが
あるにもかかわらずこの時期に修理するというのは、なかなか頭がわいていた。
修理自体も好きではないから、気が重かった。
(たぶん)紙フェの1層基板だから手が滑らない限り基板は壊れないけれど、
こういうのはパネルを割ったりFFCがちぎれたりする可能性もあるわけで。


20161212_3.JPG
これは外したコンデンサの皆様。
330uF3個並列を1000uF1個に置き換えているから、
外したコンデンサと取り付けたコンデンサの数は合わない。

外したコンデンサは、330uFのものが2桁uF~ぎりぎり3桁uF程度まで、
1000uFのものはそれぞれ200uF台・100uF台くらいまで抜けていた。
抜けてなければ交換せずに戻そうと思っていたので、ひとつ外すたびに確認した。
外す前にも確認しているけれど、回路内にあると値がずれるから
外してから値を見ないと詳しくはわからない。
それにしても、外したコンデンサは直径も高さもずいぶん小さいような……。
リードが出ている側の形状も、私はあまり使わないタイプの形。
まあ、可能な限り安いものを選んだのだろう。


さて、これでしばらく延命できると良いのだけども。とりあえずしばらくは動作確認。
それにしても、パネルの電源ではなく入力周りの電源が不調になるのは珍しいような。
この配置では、入力周りの電源の電解コンデンサだって抜けても不思議ではないのに。
暖かい空気は上に行くから、電解コンデンサの少ないAC100Vまわりや
高圧部をボディ上側に持ってきた方が少しは長寿命になるのではないかと。
ただし、故障時にアッセンブリ交換ではなく電子部品交換で修理するなら、
今の配置でも悪くないかも。(低圧で比較的小さいコンデンサは安いので。)

このディスプレイはかなり古いから、「修理が必要でも仕方ないかー」と思う反面、
今の電子機器は少し寿命が短すぎるようにも感じる。私が貧乏性なだけか?



※同じような症状の個体を自分で修理する人は自己責任でどうぞ。
 もし少しでも不安があれば新しいのを買うorメーカー修理をおすすめします。
※私は野良修理・改造非推奨派です。

2016-12-12 [にっき]

暇つぶし(時間調整)と、聖地巡礼と、思い出を振り返る何か。


スタート:早朝の新宿
20161211_1.jpg
ついにJRにも、交通系ICカードを置くだけでチャージできる券売機がきたらしい。

お茶の水。
20161211_2.jpg

20161211_3.jpg

絶賛工事中の聖橋。
20161211_4.jpg

だいじょうブイ
20161211_5.jpg

20161211_6.jpg

電光掲示板みたいなやつ、消しとけばいいのに…。
20161211_7.jpg

階段その1。
20161211_8.jpg

下から。
20161211_9.jpg

このときの時間、6時過ぎ。
20161211_10.jpg

階段その2。実盛坂というらしい。坂…?
20161211_11.jpg

20161211_12.jpg

階段その3。これは有名なやつ。
20161211_13.jpg

20161211_14.jpg

20161211_15.jpg

20161211_16.jpg

20161211_17.jpg

万世橋の上から。
20161211_18.jpg

この辺は思い出が多すぎて、写真が傾いた。
20161211_19.jpg

20161211_20.jpg

20161211_21.jpg

20161211_22.jpg

自転車と歩行者たまに事故ってるよなぁ。
20161211_23.jpg


おまけ。
20161211_24.jpg
20161211_25.jpg


このあと、膝の調子が極めて悪くなった。
もう駄目ダナ。

2016-12-08 [にっき]

少し前に回路をいじっていたら、以前制作したものの問題点も同時に発見してしまった。
動くのは動く。しかし、特性が落ちるようで。

修正したいけれど、もう面倒だなぁ。と。

―――

LM4562・LME49720・LME49860を測って、計算して他所様のデータと
だいたい条件そろえて比較したら値が近いのは最高に気持ちが良い。
ただ、値が揃うのはこの辺くらいまでで、OPA1612になると使い方次第な気がする。
まあ、49720も使い方次第だけど。

―――

やはり私の歪率計の信号出力にはカップリングコンデンサが入っていない気がするアレ。
測定する回路にバイアス抵抗入れ忘れていても出力がはりつかないので、
そのまま他の回路も条件を合わせてデータを取ってしまった。

それより値が0.01%レンジを境に少しずれるのを調整するなりしないとまずい。
まあ、記念に書くものもデータとり終わったし、もう必要なさそうだけども。

2016-12-07 [にっき]

友人のサークルの宣伝ですよー。

・冬コミ 木曜日 西地区 "む" 40a サークル名「空想電機」

出すのはオーディオ系のコピー誌で、真空管系の話(?)と、
別の人がスピーカーの話と言っていたような。
コピー誌にしてはページが多そうだけど、どれくらいになるのかはわからない。

私もちょっと書かせてもら…間に合うの、これ?
とりあえず最低限のデータはそろったけれども、時間が足らず十分とは言えない。
(間に合えば)私のネタは低歪み・低雑音のバイポーラ入力オペアンプを使ったお話。

―――

グラフ描いて数値読むのに結局式を書いているから、
求めたいものを一発で算出したほうが良かったかもしれない。
20161128_LPF2.jpg

―――

立方体+面取り(曲面)
20161206_1DSM.jpg

立方体+面取り(直線)
20161206_2DSM.jpg

さっぱりわかっていないけれど、今日はここまで。
面取りしてある寸法が違うのは私の好み。意味はない。
操作以前に、私の頭では一度2Dで描いてから3Dにしないと、
まともなものはできないような気がする。

それにしても、DSMとDS PCBでズームの際にホイールを回転させる方向が違うのはなぜだ。
操作が統一されていないと、使わないソフトの操作は忘れていくわ…。
とりあえず、DSMとDS PCBは名前が同じだけで全く別のソフトだと思う。