So-net無料ブログ作成

2017-05-02 [修理・分解]

HFI-680のヘッドバンド内の電線を少し太いものにすると、ハウジングをヘッドバンド内に
押し込むように畳んだ時に電線が挟まる部分があることに気づいてしまった。
明らかに絶縁体と構造物がこすれて傷が入っている。
なぜ上端と下端で開口部の大きさが違うのか……。

20170501_1.JPG

とりあえず、削ってみた。これでうまく電線が逃げることを確認できたので、
加工面をもう少しまっすぐにして、バリをだいたい取って、水洗いして組み直し。
外側からは見えない部分なので、紙やすりはかけていない。ZATU。雑。

ここまでばらしたら電線換えるのも労力的にはあまり変わらな…いや、変わるけれど、
一応電線も換えておいた。つまり、ヘッドバンド総ばらしした。
この個体だけでも、もう4回か5回ばらしているような気がする。
毎回元の形に戻るのだから、なかなかのなかなか。
前回と同じ電線がなかったので、同じ太さの色違いへ。
まあ、外から見える部分ではないからなんでもいいっちゃなんでもいい。


ところでここ、削っても剛性にはほぼ関係ないし、可動部なのでこんなに削ったら
動かす時に引っかかるかな?と思ったけれど引っかかることもないし、謎が多い。
パーティングラインの位置的に、型から抜くときの制約でもなさそうだし。

この関節まわりはえらく厚い樹脂でできているので、
よほどのことがないと折れたりはしなさそう。
時間と気力と体力が許せば、加工できる範囲は広い。
ただし、この上(頭の天辺側)と下(ハウジング側)の構造があまり良くないので、
ここだけ加工したところでネタ以外にはあまり使えないかな。と。
少なくても、10万も15万もするようなヘッドホンに、
電線片出しで使うようなヘッドバンドではないと私は思う。
(両出しなら、バンド内に電線が通らないからまだいい。)

2017-04-26 [修理・分解]

Antec SOLOの電源ボタンが壊れた。
ボタンというか、ボタンのばねというか…を固定しているピンが折れて
ばねがきかず、押しっぱなしになってしまう。

20170427_1.JPG

仕方ないので、ピンの支柱部分に穴をあけて、錫めっき線で固定。
錫めっき線は針金の代わりなので、別に何でも良い。
きっちり結べて、伸びないなら、紐でも良い。

20170427_2.JPG

上下左右方向はボタンが通る部分で固定されるので、
回転方向と奥行き方向さえ固定できればOK。だからこれで充分。
穴もまっすぐ開ける必要はないので、邪魔なものを避けて適当に。

接着にしなかったのは、接着だとたぶんすぐに外れるから。
ここはピンに対して奥行き方向の力だけでなく、
横方向の力もかかる構造なので、接着はちょっと苦しい。面も小さいし。

まあ、もともとの構造もあまり良くないのだけども。
これではそのうち折れるだろうな、という感じ。
太めの支柱+金属のねじにでもすればもっと長持ちしそうなのにもったいない。
ちなみにこれ、片側ずつ折れた。片方折れた段階で直したほうがストレスたまらないと思う。

―――

タカチの行いがちょっと引っかかるのでメモがてら。

過去にカスタム製品について問い合わせたら「代理店を通して依頼しろ」と言っておきながら、
しかもメールで問い合わせているのに2通目以降はいきなり電話してきながら、
メルマガを一方的に送りつけてきた。それも個人に対して。アホかと。
しかも、定形の新商品ではなくカスタム絡みの内容だ。

完全にメールの使い方を間違っている。
メールは、図面をやり取りしなきゃならないような場面で使っておくれよ。
効率化も考えられない・相手がどう受け取るかも考えられない世の中は、
もうどう転んでもダメな気しかしない。こんな世の中を作ったの、だーれだ?


いくら母国語とはいえ営業時間内に通話する必要がある国内より、カートに
入れてファイルをアップロードすれば終わりな中国の通販のほうが楽なのはマズいと思う。
IoTとかグローバルとか言う前に、やらなければならないことはたくさんあるかと。

―――

「あのさぁ、自分から言い出して何カ月も待たせるってなんなの?」とリアルで発言した。
私は口が悪いのだけど、さすがにこれは口が滑ったなぁと思った。
まあ、何年も待たされてるものもたくさんあって、イラッとしたのよな。

とりあえず、私の15年を返してくれないものかねー。
人生をリセマラする魔法の紐の出番がついにくるか。

2017-04-19 [にっき]

3月前半くらいに親指を切ったと書いた気がするのだけど、くっついたものの傷が残った。
制作物を処分するために梱包してたら手を切るとか、最後まで地獄なんだよなぁ。

―――

謙虚と後ろ向きは違うし、それぞれに良さがあると思うので。
後ろ向きな人に改善してもらう・改善案を出してもらうと強いのだけど、
それが理解できない人多いんだなぁ。

―――

毎日のように東芝関連の新情報が出てきて、何とも言えない気持ちになる。
ほかのニュースもこれくらい気合い入れてお願いしたいところ。

私はどう考えても国内で買うのはメリットが少ないと思うし、
はじめから国内に残すつもりなら一次入札前に手を打て。と。
WDもそうだけど、後出しがひどすぎる。

本当にホンハイが2兆~3兆円出すなら、やはりそれが良いのではないかと。

―――

いつだったか直したPCのディスプレイ、あれ以降、立ち上がらないことは一度もない。
多くても一週間に5度くらいしか再起動しないけれども、
様子を見るには十分な期間が経ったと思う。
購入時以来ずっと悩まされていたBIOSが表示されないことがある症状もほぼなくなった。

だけど、野良修理はおすすめしないし、分解も原因の特定も
自分でできないなら手を出してはいけないと思う。
メーカーへ修理に出すか、捨ててまともなメーカーに買い替えるのがいい。
ユーザーがまともな選択をするのが、市場が健全に成長する唯一の方法だと思うので。



私が以前作ったイヤホン用のMMCXケーブル(黄色いやつ)は、
全部合わせて2000円もかかっていないはず。
手間を無視して、少量販売されていない材料を使った分で割れば、とにかく安い。
一方、カバー付きのMMCXコネクタを使ったらそれだけで1500円前後飛ぶ。

部品代=原価だと思っている人は、こういうのどう見えるのだろうなぁ。
修理の話もそうだけど、頭を使うのも習熟のための作業も在庫を持つのもタダではない。
なんにしても、部品代だけで何とかなると思っているなら自分で作ればいいヨ。
本当にできる人は、どこにコストがかかるかよーく知っているはずだけども。

―――

最後まで処分できなかったKTCの工具(残り数十点)ももう処分しよう。
結局、一度も使わなかったものが多い。これも電子も、実に無駄な時間と金だった。

これ以上粘る理由がない。

2017-04-08 [にっき]

東京・埼玉の西側を南北に移動する場合、鉄道があまりなくて不便なのだけど、
さすがに自転車のほうが速いんじゃ…?という状況はなんだかなぁと思う。
実際にこの状態がちょいちょいあって、しかも終電縛りがあると馬鹿らしくなる。
 ↓
残っているオーディオグッズやらをお茶の水で売ってきて、
そのままあの辺でちょっと強い自転車買ってくるかーと考え始める。
本当は自動車がいいがな。
 ↓
ちょっと予算的に微妙っぽいし、自転車は来世にして、その金で万世に行こう。
(車体代だけしか見てなくて、追加で必要なものを忘れていた)
 ↓
わーい!たーのしー!



あれ………?
秋葉原に行くことも少なくなったけれど、
万世はそれだけのために行っても良い気がしている。
そういうイメージというだけなのだけどさ。

―――

家電を廃棄するときに、電源コードを切る人がいる。
あれ、なんの意味があるのかなーと思っていたのだけど、
基本的にはたぶん何の意味もない。

ただ、嫌な思いをした機器では、コードを切ってから
捨てたくなるのは何となくわかるような気もするこの頃。
人にあげずに、電線全部切って捨てれば良かったなぁと思うもの、たくさんあるし。
葬っておかないと、あとで思い出して嫌な気持になるからなぁ。

2017-04-08 [にっき]

できないこと・やらないことを「できる・やる」と軽く言う人が多すぎて、
やっぱりこの世に救いはないかな。

私なんか、できることでも自分より高い品質でできる人がたくさんいるものは
「自分にはできない」と言うくらいだから、こういうのは本当に意味がわからない。

―――

http://www.asahi.com/articles/ASK466D2LK46ULFA02S.html

ホンハイはハッタリかますことがあるからあれだけど、
このニュースが事実ならば日本の政府はやりにくいだろうなぁ(笑)。
アメリカもちょっと動いているらしいという話をちらっと見たので、
東芝が完全におもちゃになってる感ある。

個人的には、ホンハイが提示した額を本当に出すならそこに売ってしまって、
清算できるものは清算して、東芝はエレベータ屋さんになればいいと思う。

―――

大阪府かどこかで男性カップルが里親になった話、
ネットではずいぶん叩かれているような。いったいなぜだ。

男性カップルというのが戸籍上の話なのか、両方おとうさんなのかは知らない。
両方お父さんなら(こういう言い方したくないけど)高所得が期待できる可能性もあるし、
だいたい、かわいそうだと思うならお前がやれ!という話なわけで。

そもそも血がつながっているリアル親子だろうがクソはたくさんいるから、
里親が男性カップルであることなんてたいした問題ではないと思う。
他と違うといじめられる?違うことがかわいそうとか変だと言っちゃう人が
いじめる側にまわるから、そういう人がいなくなりゃもう少し平和になるのではないかな。

ただ、この時代の日本で、行政はずいぶん思い切ったことをしたなぁとは思う。

―――

入社後の研修で技術屋にはんだづけさせる会社がよくわからない。
入社試験でやらなかったなら、それは入社後もやらなくていいのではなかろうか。
できなくても入社できるということは、必須ではないわけでしょ。
だったら後から確認する必要もないし、研修でやる必要もない。

もしはんだづけが必要なら、入社試験でやればいい。
面接の練習はするのに、はんだづけは練習してこられないなんてことはないだろう。
そもそも、電気・電子・通信系ではんだづけできない人がいる時点でおかしいような。
この「研修ではんだづけ」という話はかなりの頻度で聞くのだけど、
本当に時間と人手とコストの無駄だと思う。
数時間で習得できるものではないし、
自分で調べない・試行錯誤しない人は基本的にうまくならないし。

関係ないからどうでもいいか。

―――

疲れたから終わり。

2017-03-25 [にっき]

東芝の半導体売却、中止勧告も 中・台企業なら外為法で(朝日新聞DIGITAL)
東芝半導体、売却先が中国系なら中止勧告も 安全保障上の懸念…政府が検討(産経ニュース)

この辺はまだ想定内だけど、これをやるなら入札なんてしなきゃいいのに。と思ってしまう。

ところで、日本のお偉いさんは一人も中国製造のスマートフォンやPCは使ってないんだよね?
GPSもカメラもついている機械は、ハックされれば居場所やそのとき何をやっているかが
バレてしまうわけだから、それこそ「「国の安全」が脅かされる」事態になりかねない。
そういう機械は当然、信用できる国・会社で製造されたもののはずで、
「中国で製造したもの」を選んでいる人たちなんていないでしょう。


こんなの、難癖つけようと思えばいくらでもできるから、
何が何でも中国には売りたくないのだろうなぁ…。
台湾・韓国・中国が結託して、とんでもない額を積んで、
むしり取っていくくらいの展開を希望したいのだけど。

―――

転職サイトに登録しておくと、企業からオファーくることあるじゃん?
だらーっと本文を読んでいると、エンジニアが書いた
文章でもないのに日本語間違っている時があって。

私も人並み以上に間違えるし誤用もする。わざと誤用している時もある。
それでも、「書類選考を割愛して面接に進んでいただける」的な文章はさすがにない。
「割愛」は、「本当はやりけいけど省略」みたいな意味なので、この文章からは
「本当は書類選考したいけれど面接からにしてやるわ感謝しろ!」みたいな印象を受ける。
書いた人はそのつもりがない?そのつもりがないならそれはもっとヤバいし、
自覚がなければ許されるわけでもない。私よりずいぶん長く生きていてこれじゃあねぇ。

あと、私のことを電気屋と書いてきたのがいまいち。
自称するのと他人に言われるのは全然違う。
そして、どんなに譲っても元・電子屋だ。
まあ、重電屋さん案件だったから、電気屋と書きたくなるのはわからんでもない。



もう転職サイトで面白いネタ探しをするくらいしか
経歴に使い道がないのは、本当に無駄だと思う。
うん?無駄なのは今の経歴に至るまでに使った時間と金と体力・気力であって、
使い道のなくなった経歴ではないデスヨ。そもそもFラン卒だし。

2017-03-20 [にっき]

東芝のメモリー部門購入に税金を入れる?みたいな噂が出ているようで。

想定していたこととはいえ、やっぱりないわーと思う。政府はもう余計なことしなくていい。
台湾・中国・韓国あたりに買われて、日本人は現実を見たほうがいいのでは。
その方が値段が下がりそうor価格据え置きでも開発スピードがupしそうだし、
使う側としては良いことしかない。


WH破産にアメリカ政府が待ったをかけたのは割と当然だと思っているので、特に感想はない。
とりあえず待った!しておけば、これは取引に使えるしね。

―――

「オーディオアンプは帯域が広いと高い周波数の雑音をばらまく(からダメ」と主張する人がいて。
だけど、上のほうは基本的に-6dB/octで落ちるから、
カットオフが低くても上のほうはそれなりに漏れてくる。
しかも、ここで問題になるのはアンプ自体が発する雑音であって、DACの雑音は関係ない。
カットオフ周波数数百kHzの一次LPFでDACからの雑音を防げるならば、
DACにLPFをもう一段足せばいいだけだし。

帯域幅が狭くなればその増幅器の雑音は数値でも小さくなるけれど、
それは根本的に低雑音な増幅器ではないよねぇ。と思う。
測定時はA補正してしまえば影響小さくなるけれども、なんだかなぁ。と。

―――

転職サイトからくるメールを見ていたら、
人材紹介屋経由でIC屋の求人があって。

勤務地と本社所在地を見て、これは顧問のセンセにもお会いしたし、
本社にも行ったことがある会社だなぁ。と。
今回、アナログ屋も募集していたけれど、
中の人にはアナログの話まったく通じなかったのよな。

……くだらないなぁ。ここは以前、その界隈の人から「最近退職者が多い」
みたいな話も聞いたこともある。なんだかわかる気がするよ…。

まあ何でもいいか。くだらないなぁ。

―――

理系のほうが戦争になった時に比較的安全だと言う世代は、
だいたい戦争を経験していないと気づいてしまった。
戦争経験した世代はあまりこういうことを言わない気がする。戦争に安全もクソもないんで。
まずはどうしたら戦争しなくて済むかを考えるのが大人のやることであって、
そこをすっ飛ばして余計な事を言う人は何も考えてないのだろうな。

第二次世界大戦が1945年に終わったんだっけ。
終戦からまだ100年も経ってないのに、あまり馬鹿なこと言わないでおくれよ…と思う。
特別攻撃隊が編成された経緯なんかをちょっとでも調べてみたら、
こんなふざけたことは言えないはずなんだけれども。

2017-03-08 [にっき]

ついにDS PCBにも「PCB Part Library」というライブラリがきたらしい。
メルマガに書いてあっただけなので詳しいことは知らないけれど、
これで少しはDS PCBから基板CADはじめる人が増えるかな?
このライブラリに期待するものは3Dモデル。フットプリントと回路記号だけを自分で描くと
3Dビューで部品が全部ただの箱になってしまうので、これが元々ついてくるなら良いな。と。
(私は3Dビューできなくても困らないから、あまり問題はないけれども。)

私はDS PCBが特別使いやすいCADだとは思わないし、Ver.7.0からアップデートも
していないけれど、そこまで困る場面もあまりない。ちょっとこねるくらいなら十分。
何より、商用利用について全く制約がないのが楽。

まあ、しばらく触っていないけれども。

―――

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ06IMD_W7A200C1TJC000/

ほとんど税金の組織が介入しても、やっぱり良い結果は出ないねぇ。以外に感想がない。

―――

http://briseaudio.jp/portable/product/recable/upg001ref.html

MMCXのほう、外装とMMCX外側電極間は絶縁されているのだろうか。
(シングルエンドの場合は外側がGNDならば問題ないけれど、これはバランスなので。)

イヤホンを耳に入れているときは、左右のイヤホンが触れることなんてないよ?
だけど、はずしてちょっと置いておくときなんかに左右が触れる可能性は
十分考えられるわけで。

まあ、きっとその辺の対策はしてあるでしょうな。

―――

「これ、旋盤でこんな感じに(ここで図面出てくる)加工してきてくれない?」
「旋盤使う場面があったらいいけど、私は全然精度出せないし、そもそも使う機会がないよ」
「イヤホンケーブルのカバーはどこで作ってきた?」
「あれは旋盤使わずに自宅加工してる」
「は?」
「自宅で、ほぼ手動で」
「時間かかるな」
「1点だからできることだよね」

できれば旋盤使いたかったけれど、その場合は材料選びから変えないといけない。
(筒だとチャックでつかんだ時につぶれるので円柱にするとかね。)



「そろそろつくったもの用の新しい名前考えん?」
「もうつくらないから名前いらないよ」
「名前付けずに解体したものもたくさんあるでしょ、それ用に」
「なんでそんな名前つけたいわけ?」
「良いのがあるんで」
「またつくったとしても、これまでと同じ名前つけるからいいよ(同じ名前のが複数ある)」
「後ろにRabbitつける形なr「vivid_rabbitでしょ」
「知ってたか」
「そりゃあねぇ…」


これまでにWR(WhiteRabbit)・SR(SnowRabbit)・RR(RapidRabbit)はつくったけれど、
名前の付け方にはあまり規則性がなく、同じ名前のものが複数ある・名前がないものもある。
ただ、PCBをつくったものには何らかの名前を付けていた…はず。

WRの一部を残して、ほかはすべて避難・解体完了したので、もう何も残らんよ。

2017-03-06 [にっき]

アンプを梱包するためにダンボールを切っていたら、親指も切った。
最後まで私から何かを持っていくのか…。 ※ただの、自分の不注意。

右手に持ったカッターに思いっきり左手をぶつけて切ったので、結構深く切れたらしい。
絆創膏2枚貼っているのに、2枚目の絆創膏に血が染みてきた。
親指の第一関節と第二関節の間(の手の甲側)で、
指を曲げれば引っ張られる位置というのも良くないようだ。ちょっと痛い。


でも、これで大きな制作物はだいたい私のところから脱出させられたかな。

―――

・機械や道具をつくるなら、まず必要なのは技術

なぜかオーディオ機器をつくる人たちは、耳が良ければ
なんとかなると思っている場合が多くてよくわからない。

耳の良さ・感性の豊かさは、評価をする上でプラスになることはあっても、「何を変えたら
どうなるか」「どうなっているから悪いのか」がわからなければ改善しようがないわけで。
結局、技術・知識がなければ自分のわかる範囲のいじり方をして、
その中で落とし所を見つけるしかない。

たとえば…「スピーカーやヘッドホンの振動板を軽くて丈夫にしたら理想に近づく」
までしか知識がない人では、振動板を変更するところまでしかできない。
だけど、空気の流れや、マグネットやフレームにかかる力が見えている人なら、
そこまで対策できる。その対策の方法だって、機械をかじった人と
純粋な電子屋さんでは同じ形にはならないし。知識は多いほうがいい。


そもそも、「楽器○年やっている」「PAに関わっている」(から耳がいい)と
言って喧嘩売ってくる人は、なぜそれをやっているのがあなただけだと思っているのかと。
しかも、そういう人に限ってやっている年数が短かったり、詳しくなかったりするし。
まあ、私も楽器触らなくなってずいぶん経つけれども。
昔触っていたような楽器を今触ったら、楽器の性能の低さと
自分の性能の低さにがっかりするだろうな。

―――

音楽ファイルの圧縮の仕組みの話をしているときに、固定ビットレートと
可変ビットレートの話をいきなり入れてくる人は何もわかっていないんだなぁ。

それは時間当たりのデータの量であって圧縮の仕組みとはあまり関係ないし、
可逆圧縮が基本的に可変ビットレートなのはその仕組み上当然のこと。
これくらいは、デジタルやらなくても少し工学に触れた事がある人なら
知っているはずのことだと思ふ。


あと、勘違いしている人が多いのだけど、可逆圧縮はデジタルデータが
元の形に戻るだけで、それをDA変換した時にどうなるかはまた別の話。
非圧縮と比べて計算量が増えるから消費電力は増えるし、
それによって電源の雑音等が増えることも十分に考えられるわけで。
人間が知覚できる範囲か・現代の測定器で正確に観察できるかはともかく、
アナログ出力は変わっても不思議ではないと考えるのが自然かと。

※脳にデジタルデータを直接入力できる人のことは考慮していません。

2017-03-05 [にっき]

https://www.youtube.com/watch?v=igGD43jlDbo

こんなにしっかり語ってくれる人なんていないのに、
メーカーの人がこういうのを嫌がるのは不思議。(自動車に限らずね。)
そんなんだから、日本の工業製品はダメなのだろう。

それにしても、いくらなんでもこのFREEDのステップ部分はひどすぎるような。
水野さんはまだ元気だからいいけれど、もっと年寄りが同じように転んだら腕を
折るかもしれないし、足(靴)が小さい子供がここに足を引っかけたら…と考えると恐ろしい。
また、これはボディが水色で、しかも昼間だから隙間が見えているだけで、
暗い時間帯に、暗い色のボディだったら、もっと見えにくいかもしれない。


私は水野さん好きだし、ちゃんと理論的に問題点を指摘してくれる人は最も良い
人種だと思っているので全く嫌悪感はないのだけど、苦手な人は苦手だろうなぁこれ。
そういう思考停止している人、かなり多いか。そういう人は害しかないから滅びないかな。