So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-02-22 [にっき]

前の記事で書いたHFI-680、接着剤はもう完全に硬化したと思う。

バッフルの振動に起因する付帯音や、それで打ち消される音は、
ほぼ同形のハウジングを持つEdition9よりも少ないと私は感じる。
まあ、Edition9は個体差が妙に大きいヘッドホンだから、よくわからないけれど。
あくまでも私の個体という話。ただ、構造に原因がある付帯音はドライバの
直接音と少し違うんで、ドライバに個体差があっても出る機種は出る。

とはいえ、Edition9に同じ加工はできない。する理由もない。
これは、たぶんこの構造の中で最良を目指したもので、
ドライバの周りを理想的な状態に近づけると音は崩れるだけだと思う。
また、ドライバを後ろからどれくらいの強さで押していいのかもわからない。
どれくらいの強さで押していいかわからないのはHFI-680も同じだけど。


このメーカーに限らず、安い機種と高い機種で同じドライバを使ってもいいから、
バッフルとハウジングはちゃんと設計してほしい。
振動板をコーティングしたり、電線を変えたり、磁石を強力にして
ごまかすよりも、はるかに効果があるし。
ドライバも、良いに越したことはないけどね。



もし振動板の剛性が低かったら、押し出す力の一部は振動板が変形することで吸収
されるので、昔のスピーカはフレームの剛性が少し低くても音のバランス取れたのでは?

なんてことを、ふと思った。
これは最良の設計ではなくて落としどころがありそうだという話だから数字で
出せるものではないけれど、それっぽくなるフレームと振動板のバランスはありそう。

…これってつまり、昔のスピーカーのことだよねぇ。



この680をいじったときに、突っ張り棒を0.5mm大きく削った状態で現物合わせを
したはずなのに思ったより部品が浮かず、かなり良い感じだった理由を考えていたら……

測定に使った道具の厚さ約0.5mmを必要な寸法から引き忘れていた!


あと0.2mm削ってから取り付けていたら、たぶん足りなかった。
最後は現物あわせしたから、よほどボケてないと作り直しになるだけなのだけども。
切り出した材料の長さをそろえるため、ノギスで測りながら1.5mmも削るのは
結構面倒だったのでミスで作り直しは勘弁。

そうそう、これ接着剤硬化前にハウジング閉じたから、片側は少しずれてしまっていた。
(開けて確認した。)
誤差で済む程度だからつけなおしたりはしていないけれど、
5分で硬化するのだからそれくらいはちゃんと待とう。

―――

側面がベコベコにへこんだプリウスがGSの洗車機に並んでいて、
まあ機械の使い方なんて普通はこんなもんだよねーと思ったりした。

この人はたぶん金を出して買っている側だからまだいい。
平気で他人のものを蹴っ飛ばしたりする年寄りもいるし、
売る側がふざけたことしている場合も多いからなぁ。
法律すら守れない奴も多いし。

―――

言ったことに責任持てない人と、自分が一番偉い・正しいと思っている人が
多すぎてやってられないので、この辺で終了したい。

2017-02-19 [にっき]

昨日は祖母の命日でして。

私には長すぎた。

―――

Elecrowの4層基板、いつから内層も35umになったのだろう。
前に注文した時は17umだか18umだったと思うのだけども。

あと、送料が安くなっている気がする。
2ozが発注可能になっているのと、かなり怪しい日本語で
表示できるようになっているのは知っていた。

―――

基板がケース内でフローティングしているなどと宣伝しているポータブルヘッドホンアンプを
試聴した時に、ケースを置いたり持ち上げたりしてみた。

…音、(私の耳では)変わるように聞こえるけどねぇ。
それが悪いという気はないし、そういうのは過去にも触れているけれど、
基板をばね上の構造物で浮かせるメリットがいまいちわからない。
しかも入出力ジャックがケースから突き出しているから、可動範囲は制限されているわけで。
低いテンションでばねが押し付けられているだけで、そこにフローティングというメリットはあまりないように思う。
(ただし、音を調整したいということなら意味はあるかもしれない。)

それよりも基板とケースの剛性を任意の方向に持っていくほうが、
少ない労力で最大の結果が得られそうな気がするけれども。
特定の個所の剛性を落とす+ねじどめ個所を増やす(省略

2017-02-15 [にっき]

ずいぶん前に貼ったこれを読み返して、やっぱり水野さん好きだなぁと思う。
20151012-1.JPG
20151012-2.JPG
20151012-3.JPG
20151012-4.JPG

こういうおっさんって、もうほとんどいないよねぇ…。

―――

東芝がとても面白い身の振り方をしてきて、
「やっぱり日本の工業はもうダメじゃん」と改めて思う。

あの東芝が原発の新規建設に関しては後ろ向きな姿勢を示したあたり、
本気で手遅れなんだろうなぁ。それにしたって、医療機器部門を売って、
今度はメモリー部門も手放すって、いよいよ手遅れだぞい。

2017-01-05 [にっき]

1月1日になった直後に更新するとでも思ったか!(新年の挨拶)
主にストレスが原因で、どうも調子がよくないこの頃。
まあ、もうやることもないからどうでもいいっちゃどうでもいい。


昨年末のC91は1日目だけ行った。会場で頒布されていたアンプ製作本を
いくつか読ませてもらったのだけど、やはりピンキリだなぁ。
ほとんど書籍からの引用みたいな内容で、シミュレータだけでこねて、
しかも動かないのはさすがにどうかと思うんだ。なにも検証できていないような。

もちろん、良い頒布物もたくさんあったけれどね。

―――

昨年末に、一部だけ抵抗をはんだづけしたPCB(PHPAの新しいやつ)が出てきた。

よーく考えると、途中まで組み立てて放置したのがあった気はする。
特に注文も入っていないからそのままにしたような。
組んでおくと私の実験用になるから危ないのだよな。

使い切っても同じPCBの再注文はしないと思うので、ディスコンかな。

2016-12-23 [にっき]

空きメモリがこんなに少ないのは久しぶりに見た気がする。
20161222_1.jpg

XPと違ってこれでも動くけれど、作業のキリがいいところで再起動してきたほうが楽。

―――

少し前に雑誌の記事を書かせてもらったけれど、あんなの書いたところで
何か変わるわけでもなさそうで、やっぱりxxxxらしいなぁ。と思ってしまう。

ただ、貴重な経験ができたことにはとても感謝している。


私より面白いものが書ける自信のある人(雑誌は娯楽用の読みものなので、
ある程度面白くないといけないらしい)、機会があれば出版社にご紹介するヨ。
過去に、私にわけわからん絡み方してきた人などは、ちょうどいいよね!
※そうとうストレスが溜まっているため毒を吐いています。仕方ない。

―――

もう一度くらい友人のサークルの宣伝しておこう。

・C91(今度の冬コミ) 12月29日木曜日 西"む" 40a サークル名「空想電機」

出すのはオーディオ系のコピー誌だと。
内容は真空管を使った新しい回路の提案と、
別の人が安価・短期間で高性能な自作スピーカーの話。
私もバイポーラ入力の増幅器をいじった話をちょっと書かせてもらった。
サークルスペースにもぼちぼちいると思う。

私の部分は、理論値計算しているもののあえて書かなかったから、
文章としては割と読みやすいと思う。数字が苦手な人がサクッと読めるように、
数字大好きな人は電卓叩きながら計算できるように、という感じ。
必要な値は文中にだいたい書いてあるから、データシート見なくても計算できるはず。

個人的に、過去に制作したPCBを持っていくと思うので、興味がある人は
サークルスペースで「オペアンプの話書いた人いる?」と声をかけてもらえれば。
私は普段、基本的にPCB単体を人に見せる・渡すことはしていないから、珍しいと思う。
これはPCBの設計や部品選びなど、あらゆる要素の合計で性能が決まるからPCBだけ
あっても意味はないと考えているからだけど、ほら、同人イベントだからちょっとは、ね?


私がこのジャンルでサークル側で参加するのは
今回が最初で最後かな?いや、わからんけど。
次に参加することがあれば、自分のサークルで、
ぜんぜん違うジャンルで参加かなぁ、と。アニメ(その他)か何か。
まあ、次回まで生きていれば…。たぶん夏は行かないから、また来年。

あとは、東7・8がどうなっているのか気になるところ。見るだけ見に行きましょう。
今回は珍しく二日目・三日目に用があったのだけど、行かない(行けない)のが残念だ。
私が2日間以上コミケに行きたいと思うのは極めて珍しい。

―――

12月24日は萩原雪歩さんのお誕生日ですが、
何かする時間はないので穴掘って埋まってますぅ。

―――

2016-12-12 [にっき]

暇つぶし(時間調整)と、聖地巡礼と、思い出を振り返る何か。


スタート:早朝の新宿
20161211_1.jpg
ついにJRにも、交通系ICカードを置くだけでチャージできる券売機がきたらしい。

お茶の水。
20161211_2.jpg

20161211_3.jpg

絶賛工事中の聖橋。
20161211_4.jpg

だいじょうブイ
20161211_5.jpg

20161211_6.jpg

電光掲示板みたいなやつ、消しとけばいいのに…。
20161211_7.jpg

階段その1。
20161211_8.jpg

下から。
20161211_9.jpg

このときの時間、6時過ぎ。
20161211_10.jpg

階段その2。実盛坂というらしい。坂…?
20161211_11.jpg

20161211_12.jpg

階段その3。これは有名なやつ。
20161211_13.jpg

20161211_14.jpg

20161211_15.jpg

20161211_16.jpg

20161211_17.jpg

万世橋の上から。
20161211_18.jpg

この辺は思い出が多すぎて、写真が傾いた。
20161211_19.jpg

20161211_20.jpg

20161211_21.jpg

20161211_22.jpg

自転車と歩行者たまに事故ってるよなぁ。
20161211_23.jpg


おまけ。
20161211_24.jpg
20161211_25.jpg


このあと、膝の調子が極めて悪くなった。
もう駄目ダナ。

2016-12-08 [にっき]

少し前に回路をいじっていたら、以前制作したものの問題点も同時に発見してしまった。
動くのは動く。しかし、特性が落ちるようで。

修正したいけれど、もう面倒だなぁ。と。

―――

LM4562・LME49720・LME49860を測って、計算して他所様のデータと
だいたい条件そろえて比較したら値が近いのは最高に気持ちが良い。
ただ、値が揃うのはこの辺くらいまでで、OPA1612になると使い方次第な気がする。
まあ、49720も使い方次第だけど。

―――

やはり私の歪率計の信号出力にはカップリングコンデンサが入っていない気がするアレ。
測定する回路にバイアス抵抗入れ忘れていても出力がはりつかないので、
そのまま他の回路も条件を合わせてデータを取ってしまった。

それより値が0.01%レンジを境に少しずれるのを調整するなりしないとまずい。
まあ、記念に書くものもデータとり終わったし、もう必要なさそうだけども。

2016-12-07 [にっき]

友人のサークルの宣伝ですよー。

・冬コミ 木曜日 西地区 "む" 40a サークル名「空想電機」

出すのはオーディオ系のコピー誌で、真空管系の話(?)と、
別の人がスピーカーの話と言っていたような。
コピー誌にしてはページが多そうだけど、どれくらいになるのかはわからない。

私もちょっと書かせてもら…間に合うの、これ?
とりあえず最低限のデータはそろったけれども、時間が足らず十分とは言えない。
(間に合えば)私のネタは低歪み・低雑音のバイポーラ入力オペアンプを使ったお話。

―――

グラフ描いて数値読むのに結局式を書いているから、
求めたいものを一発で算出したほうが良かったかもしれない。
20161128_LPF2.jpg

―――

立方体+面取り(曲面)
20161206_1DSM.jpg

立方体+面取り(直線)
20161206_2DSM.jpg

さっぱりわかっていないけれど、今日はここまで。
面取りしてある寸法が違うのは私の好み。意味はない。
操作以前に、私の頭では一度2Dで描いてから3Dにしないと、
まともなものはできないような気がする。

それにしても、DSMとDS PCBでズームの際にホイールを回転させる方向が違うのはなぜだ。
操作が統一されていないと、使わないソフトの操作は忘れていくわ…。
とりあえず、DSMとDS PCBは名前が同じだけで全く別のソフトだと思う。

2016-11-05 [にっき]

PCのディスプレイが壊れつつあるらしい。
取扱説明書には書いていない、電源ランプ点滅&何も映らない症状が出ている。

今のところ映らなくなるのは4回に1回くらいなので、早いところ直したほうがよさそう。
この手のトラブルは、きっと電解コンデンサがらみだと思う。直せるといいのだけども…。

2016-10-18 [にっき]

BTL_1.jpg

BTL_2.jpg

上はいいけど、下はいまいちだと思う。

―――

電子機器では「完全な新規設計」という宣伝を見ることがあるけれど、頻繁に新規設計して
毎回のように改善がある場合は、前機種がよほどヌルい設計だったということよな。

もし改善されないなら新規設計する必要はないし、技術力がないわけで、
なんにしてもこういう宣伝を打つメーカーは信用できないな。と。

―――

Twitterで、東京メトロの駅乃みちかさん叩きを何件か見かけた。
ついにきたか…という感じ。

鉄道むすめも最近はちょっと絵が攻めている感じだけど、騒ぐようなことでもないと思う。
それに、目に触れる機会が増えた時点で東京メトロの大勝利のような。
(大勝利したところで、東京メトロの鉄道の売り上げはほとんど変わらないだろうけれど。)

そもそも、日本の鉄道は中づり広告に水着のおねえちゃんの写真が載っていたりするわけで。
そういうのはOKで、鉄道会社が自社の制服着用の絵を使うのはダメというのは理解できない。
「メトロの制服は可愛いね」で良いのではないか。と。


こういうのをちゃんとゾーン分けしてやれ!というのであれば、本屋の学術書コーナーに
宗教書が並んでいたり、ネットで怪しい情報を流しているのも取り締まらないといけないね?