So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月22日| 2017年08月23日 |- ブログトップ

2017-08-23 [にっき]

知人に、6月29日(リリース日)にミリシタをダウンロードしようとしたら
端末がAndroid4.1で対応しておらず、翌日に端末課金した人がいる。
これまでのゲーム用端末はNW-F880だった。それだとデレステも落ちるのでは。

新しい端末は携帯電話を機種変更する形でXperia XZs(黄緑)だと。
本人いわく、だいたい伊吹翼ちゃんカラー。それには緑が強すぎると思うけど。
オタクが持つと、よりオタクっぽくなる色だと思う。
X Compactと迷って、サイズより画面の解像度をとったらしい。
デレステも移行したら、ダウンロードを伴わない読み込みが速くなりすぎて、
ロード中のウワサが落ち着いて読めなくなったとのこと。

それにしても、なぜ通信制限の入る容量を5GBにしてきたのか。
4G+は速いから、気をつけないと一瞬で上限になるように思う。
しかも、デレステの移行だけで700MB近くダウンロードしてきたとか。
ゲーム内で使用する楽曲のデータなどは別途ダウンロードなので、大変な量になりそうな。
自宅のネットが遅い民だと4Gのほうが速かったりするから、つい4G使ってしまうのよね。
(私の実家は、3Gですら自宅回線より速いけど。)


ところで、メーカーとしては、オタク向けXperiaはXZ Premiumなのかね。
良くいえばPremiumが大人っぽく、XZsは少しポップな感じの印象を受ける。
XZsも、ポップというにはなかなかな性能しているけれども。
国内メーカーでは、やはりソニーのスマートフォンが割とうまくまとめてあると思う。
安定性を重視しないのであれば、国内メーカーの端末を選ぶ必要は
全くないと考えているけれども。



「薄くて画面が大きいスマホは落としたら一発で割れそうだからケースつけようと思う」
「本体のデザインを重視してケースには入れない同盟を結んでると思っていたのに、突然なんだ?」
「それなんだけど、「メーカー純正ケースならメーカーが出してるわけだし…」って言い訳できるかなーと」
「純正で良いのある?どう考えても他社のほうがいろいろ出してると思うけど」
「そうなんだよね、純正は値段が高いだけでしょぼい」
「デスヨネー」
「でもやっぱり本体のデザインを重視するって考えを残すと純正しか選べないんだよなー」
「わかるから困るわ…」

結局、純正買ったらしい。
純正唯一の利点は、本体と色があっていることかね。
あと、そんなに必要ないと思うのだけど、カバーの開閉で画面のオン・オフできることか?
表面のシボ加工みたいなのはすごくダサいと思う。

それにしても、ポリウレタンのダサさと、ボタンがある側がカバーから少しはみ出ているのは
何とかならなかったのか。ボタン操作のしやすさを重視したにしてもやりすぎ感がある。
ポリウレタンは水がしみないのと汚れが落ちやすいはずだから、
布系のケースよりは耐久性良いのかね。



Xperia XZsを見ていて気になったこの部分。

20170717_1.JPG
20170717_2.JPG

スピーカーの前にパンチングメタルがあって、開口しているのだけど、
パンチングメタルにしているせいで開口部とのズレが気になる。
余裕で1mm以下の誤差しかないから問題はないのだけどね、
気になるものは気になるよね、という。


あともう一点、新品時にはお財布ケータイ機能マークが印刷されたシールが
貼ってあるのだけど、これが透明なシールで非常にわかりにくい。
はじめて見たとき、私はディスプレイ表面が盛り上がっているのかと思った。
実際に、このシールの上から保護フィルムを貼ってしまっている人もいるし。

ガラケー時代、お財布ケータイのマークは本体に直接印刷or刻印されていた機種が
多かった気がするので、どうもシールというイメージはないのだよな。

ちなみに私が、これがシールだと気づいのは、XZsの保護フィルムの
形状を見たことと、XZでも同じ位置にシールがあったこと。
もしシールではなく突起部になっているのであれば、保護フィルムもその部分は
切り欠くはずで、そうなっていないなら平らになるのだろうと思った。

―――

「中古車を灰皿満タンで納車する文化のある青森県民とは取り引きできないんですぅ~」

と言ったら、何言ってんだこいつみたいな顔をされるのだけど、
別にあなたと取引しなくても私は何も困らないんだよね。
平気で嘘を吐く連中・技術をなめてる連中が多かった地域は可能な限り避けるわな。
私はそれに対応しなきゃいけない立場ではないもの。

―――

技術だけに金を払うなら、後継機は期待してはいけないと思うのだよな。
次に期待していいのは、技術と夢に金を払った人の特権じゃん?

そんなの産業として成り立たないとか色々と言う人もいるけれど、技術屋さんが
わくわくできない製品をどうしてその他大多数が選んでくれると思っているのか。

―――

Twitterを見ていたら、「国は自動車の自動ブレーキをたいして推してない」みたいなことを
書いている工学部の学生さんがいて、日本の工学部終わってるなぁと思ったりする。
あれ、たしか国から補助金出ていたんじゃなかったかな。

そんな人たちが学術研究系の団体でドヤッてるの、まじでやばくないかな。って。
2017年06月22日| 2017年08月23日 |- ブログトップ