So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ

2017-04-26 [にっき]

タカチの行いがちょっと引っかかるのでメモがてら。

過去にカスタム製品について問い合わせたら「代理店を通して依頼しろ」と言っておきながら、
しかもメールで問い合わせているのに2通目以降はいきなり電話してきながら、
メルマガを一方的に送りつけてきた。それも個人に対して。アホかと。
しかも、定形の新商品ではなくカスタム絡みの内容だ。

完全にメールの使い方を間違っている。
メールは、図面をやり取りしなきゃならないような場面で使っておくれよ。
効率化も考えられない・相手がどう受け取るかも考えられない世の中は、
もうどう転んでもダメな気しかしない。こんな世の中を作ったの、だーれだ?


いくら母国語とはいえ営業時間内に通話する必要がある国内より、カートに
入れてファイルをアップロードすれば終わりな中国の通販のほうが楽なのはマズいと思う。
IoTとかグローバルとか言う前に、やらなければならないことはたくさんあるかと。

―――

「あのさぁ、自分から言い出して何カ月も待たせるってなんなの?」とリアルで発言した。
私は口が悪いのだけど、さすがにこれは口が滑ったなぁと思った。
まあ、何年も待たされてるものもたくさんあって、イラッとしたのよな。

とりあえず、私の15年を返してくれないものかねー。
人生をリセマラする魔法の紐の出番がついにくるか。

2017-04-19 [にっき]

3月前半くらいに親指を切ったと書いた気がするのだけど、くっついたものの傷が残った。
制作物を処分するために梱包してたら手を切るとか、最後まで地獄なんだよなぁ。

―――

謙虚と後ろ向きは違うし、それぞれに良さがあると思うので。
後ろ向きな人に改善してもらう・改善案を出してもらうと強いのだけど、
それが理解できない人多いんだなぁ。

―――

毎日のように東芝関連の新情報が出てきて、何とも言えない気持ちになる。
ほかのニュースもこれくらい気合い入れてお願いしたいところ。

私はどう考えても国内で買うのはメリットが少ないと思うし、
はじめから国内に残すつもりなら一次入札前に手を打て。と。
WDもそうだけど、後出しがひどすぎる。

本当にホンハイが2兆~3兆円出すなら、やはりそれが良いのではないかと。

―――

いつだったか直したPCのディスプレイ、あれ以降、立ち上がらないことは一度もない。
多くても一週間に5度くらいしか再起動しないけれども、
様子を見るには十分な期間が経ったと思う。
購入時以来ずっと悩まされていたBIOSが表示されないことがある症状もほぼなくなった。

だけど、野良修理はおすすめしないし、分解も原因の特定も
自分でできないなら手を出してはいけないと思う。
メーカーへ修理に出すか、捨ててまともなメーカーに買い替えるのがいい。
ユーザーがまともな選択をするのが、市場が健全に成長する唯一の方法だと思うので。



私が以前作ったイヤホン用のMMCXケーブル(黄色いやつ)は、
全部合わせて2000円もかかっていないはず。
手間を無視して、少量販売されていない材料を使った分で割れば、とにかく安い。
一方、カバー付きのMMCXコネクタを使ったらそれだけで1500円前後飛ぶ。

部品代=原価だと思っている人は、こういうのどう見えるのだろうなぁ。
修理の話もそうだけど、頭を使うのも習熟のための作業も在庫を持つのもタダではない。
なんにしても、部品代だけで何とかなると思っているなら自分で作ればいいヨ。
本当にできる人は、どこにコストがかかるかよーく知っているはずだけども。

―――

最後まで処分できなかったKTCの工具(残り数十点)ももう処分しよう。
結局、一度も使わなかったものが多い。これも電子も、実に無駄な時間と金だった。

これ以上粘る理由がない。

2017-04-08 [にっき]

東京・埼玉の西側を南北に移動する場合、鉄道があまりなくて不便なのだけど、
さすがに自転車のほうが速いんじゃ…?という状況はなんだかなぁと思う。
実際にこの状態がちょいちょいあって、しかも終電縛りがあると馬鹿らしくなる。
 ↓
残っているオーディオグッズやらをお茶の水で売ってきて、
そのままあの辺でちょっと強い自転車買ってくるかーと考え始める。
本当は自動車がいいがな。
 ↓
ちょっと予算的に微妙っぽいし、自転車は来世にして、その金で万世に行こう。
(車体代だけしか見てなくて、追加で必要なものを忘れていた)
 ↓
わーい!たーのしー!



あれ………?
秋葉原に行くことも少なくなったけれど、
万世はそれだけのために行っても良い気がしている。
そういうイメージというだけなのだけどさ。

―――

家電を廃棄するときに、電源コードを切る人がいる。
あれ、なんの意味があるのかなーと思っていたのだけど、
基本的にはたぶん何の意味もない。

ただ、嫌な思いをした機器では、コードを切ってから
捨てたくなるのは何となくわかるような気もするこの頃。
人にあげずに、電線全部切って捨てれば良かったなぁと思うもの、たくさんあるし。
葬っておかないと、あとで思い出して嫌な気持になるからなぁ。

2017-04-08 [にっき]

できないこと・やらないことを「できる・やる」と軽く言う人が多すぎて、
やっぱりこの世に救いはないかな。

私なんか、できることでも自分より高い品質でできる人がたくさんいるものは
「自分にはできない」と言うくらいだから、こういうのは本当に意味がわからない。

―――

http://www.asahi.com/articles/ASK466D2LK46ULFA02S.html

ホンハイはハッタリかますことがあるからあれだけど、
このニュースが事実ならば日本の政府はやりにくいだろうなぁ(笑)。
アメリカもちょっと動いているらしいという話をちらっと見たので、
東芝が完全におもちゃになってる感ある。

個人的には、ホンハイが提示した額を本当に出すならそこに売ってしまって、
清算できるものは清算して、東芝はエレベータ屋さんになればいいと思う。

―――

大阪府かどこかで男性カップルが里親になった話、
ネットではずいぶん叩かれているような。いったいなぜだ。

男性カップルというのが戸籍上の話なのか、両方おとうさんなのかは知らない。
両方お父さんなら(こういう言い方したくないけど)高所得が期待できる可能性もあるし、
だいたい、かわいそうだと思うならお前がやれ!という話なわけで。

そもそも血がつながっているリアル親子だろうがクソはたくさんいるから、
里親が男性カップルであることなんてたいした問題ではないと思う。
他と違うといじめられる?違うことがかわいそうとか変だと言っちゃう人が
いじめる側にまわるから、そういう人がいなくなりゃもう少し平和になるのではないかな。

ただ、この時代の日本で、行政はずいぶん思い切ったことをしたなぁとは思う。

―――

入社後の研修で技術屋にはんだづけさせる会社がよくわからない。
入社試験でやらなかったなら、それは入社後もやらなくていいのではなかろうか。
できなくても入社できるということは、必須ではないわけでしょ。
だったら後から確認する必要もないし、研修でやる必要もない。

もしはんだづけが必要なら、入社試験でやればいい。
面接の練習はするのに、はんだづけは練習してこられないなんてことはないだろう。
そもそも、電気・電子・通信系ではんだづけできない人がいる時点でおかしいような。
この「研修ではんだづけ」という話はかなりの頻度で聞くのだけど、
本当に時間と人手とコストの無駄だと思う。
数時間で習得できるものではないし、
自分で調べない・試行錯誤しない人は基本的にうまくならないし。

関係ないからどうでもいいか。

―――

疲れたから終わり。

2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ