So-net無料ブログ作成

2017-11-16 [にっき]

HD25のケーブルをつくろっかなーと思うも、面倒で放置したまま色々と萎えた。
ケーブルを組み立てるのではなく、コネクタから削ってやろうと思っていた。

―――

鼻からほとんど息を抜かないしゃべり方をするので、声に変な響きが
のっているのが気になる。気にしても減らないから少し調整してみる。

変声なのは変わらない。閉廷。

―――

感想を聞かれたので気になる点を指摘したら、「部品がー部品がー」と言われて、
それじゃあ上のステップにはいけないよなぁと思った。問題点はそこじゃないのよ。

まあ、値段が比較的安いから、それでも許されるのかもしれないけど。
知識のなさがまたバレたよね。と思うだけ。



ケーブルのが開発費を抑えられて、しかも在庫を抱えるリスクが小さいから、
それが増えるのもわかるなぁ。と思ったり。

―――

そのあたりで、石でもスマホでもなんでもいいのだけど手に持って、
手のひらを下に向けて手を開くと、持っていたものは地面に向かって落ちていく。
(地球の中心方向に引っ張られていくという表現でもいい。)

いくら人間が駄々をこねてもそれは変わらない。
重力加速度と速度を間違えようが、ベクトルとスカラーが
わかってなかろうが、それでも持っていたものは落ちる。

電子回路も同じで、電流(によって生ずる熱)によって抵抗値が変化することで起こる歪みと
熱雑音を間違えていようが、つくられたとおりにしか動かないわけで。

人間がやるには非常に難しくて、そして(人によっては)楽しいと思う。

―――

道具にしても、人にしても、「使う」のではなく「力をお借りする」のだと思っていて。

この考えでいかないと、一生良いものはできないような気がしている。
ただし、この考えでいくと、儲からない気もする。

―――

・直さなくていいみたいよ

少し前に、どう考えてもジャックが破損する使い方をしたPHPAの修理依頼がときていた。
「その使い方で壊したなら従来の値段では直せない可能性がある」と返したら、「アンプのせい
ではないかも(プレーヤー側の端子)」だのと返信がきて、とりあえず修理しなくて良くなった。

……原因の切り分けもせずに(故障個所の確認もせずに)、アンプのはんだに
クラック入っていると予想してアンプ分解して基板の写真撮ったの?
それ、さすがにちょっと私に対して失礼すぎないかね。
こんなの、どんな地雷踏むかわからないから、もう関わりたくない個体である。



破損の原因と考えられる行為は、ヘッドホンの6.3mmプラグを
変換コネクタで3.5mmプラグにして接続していたこと。(自己申告)
ケーブル交換しないのは高いからだと。
そこは音が変わってしまうからだと言えば良いのに。

最近ケーブルも高いから、買いにくいのはわからなくもない。
でも、それは私に関係ない部分の話だし、工夫して使わなくても
いい理由にはならないし、ジャックを壊してもいい理由にもならない。
安く直るという理由でジャックを犠牲にされたら、こっちはたまったものではない。

このところ、わけのわからない破損や、破損個所を伝えられずに持ち込まれたものが
ちょっと続いていて、この界隈はもともと低い民度がさらに低くなったなぁと思う。
どうせあらゆる部分を確認するから、破損個所は伝えられなくてもなんとかなる場合が
多いけれど、「わかっている」と「わかっていない」ではかかる時間が違う。
また、その個所の修理をするかをこちらから問い合わせないといけない。
なんで金にならない時間をこんなもののために使わなければならないのか。
そもそも、ある程度ラフに使っても壊れない程度にはつくっているのだけど、
信じられない位置にキズ入ってたりするのはなんなのだろう。


わかる人だけわかればいいと思ってコストかける必要があるところはかけていたけれど、
他よりちょっと良いくらいの二流作業で十分なのかもしれない。だって、わからないのでしょ。
故障率を下げるという、使っていればいつか気づくであろう要素ですら、
故意ともとれる破損の仕方で台無しにされるのは、残念でならない。

私はこういうつくる側の話をユーザーに押し付けるのは嫌いだし、押しつける気はない。
ただ、使い方に合わせて、そこに最適化された方向に進むとは思う。
それが品質の面なのか、取引上の話かは、場合による。
代わりがあるなら、それ使えばいいんじゃないかな。

―――

知人にゲイっぽい振る舞いをする人がいる。
別にそれはいいし、たぶんこの人の場合はネタなのだけど、
巻き込まれてこっちが事故るのはきっつい。

―――

人脈的にも金銭的にもメリットがないなら切りたい付き合いはある。
そういうの、ある程度は雑になるし、後回しにもなる。当然じゃない?

―――

この図、何に使ったんだろうなぁ。
A点がここでいいのか考えていたのだろうか。

20170424_1c_2a.jpg
電解コンデンサをA点より左に移動するほうが早いのではないかな?

―――

日本の製品より性能が劣っていて、材料だけちょっと変えてきた
中国製品を見ると、日本人は叩く人が結構いると思う。
私は叩くことは少ないけれど、なんだかなぁとは感じる。

まあこれは他国の話だからいいのだけど、同じような製品は日本にもある。
OPA627やAD8610の性能を大きく超えられないのに、材料だけ良くしてきたオペアンプとかね。
同じような時期に発売されていればまだいいのだけど、そういうわけでもないし。

―――

転職サイト経由で、「求人紹介会社から面談させてくれない?情報収集だけでもいいけど」
みたいなメッセージがきたので、「とりあえず別の求人数件見せて?」と返信。
そうしたら、こちらのメールを引用しているにも関わらず定型文で返信がきた。
だから、「他の求人見せられないならもういいよ、さよなら」と返した…という話は
前に書いた気がする。

その後に何通もメールがくるの、何とかならないものか。
見せられないなら私はあなたに時間を割く気がないことを
簡潔に伝えたはずなのに、日本語が理解できないのだろうか。
よほど苦労のない人生を送ってきて、こういう人と遭遇したことはないのだろうか。

なんにしても、そういう人生って楽そうでいいなと思う。
これでお給料もらえるのでしょう?