So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-04-19 [にっき]

3月前半くらいに親指を切ったと書いた気がするのだけど、くっついたものの傷が残った。
制作物を処分するために梱包してたら手を切るとか、最後まで地獄なんだよなぁ。

―――

謙虚と後ろ向きは違うし、それぞれに良さがあると思うので。
後ろ向きな人に改善してもらう・改善案を出してもらうと強いのだけど、
それが理解できない人多いんだなぁ。

―――

毎日のように東芝関連の新情報が出てきて、何とも言えない気持ちになる。
ほかのニュースもこれくらい気合い入れてお願いしたいところ。

私はどう考えても国内で買うのはメリットが少ないと思うし、
はじめから国内に残すつもりなら一次入札前に手を打て。と。
WDもそうだけど、後出しがひどすぎる。

本当にホンハイが2兆~3兆円出すなら、やはりそれが良いのではないかと。

―――

いつだったか直したPCのディスプレイ、あれ以降、立ち上がらないことは一度もない。
多くても一週間に5度くらいしか再起動しないけれども、
様子を見るには十分な期間が経ったと思う。
購入時以来ずっと悩まされていたBIOSが表示されないことがある症状もほぼなくなった。

だけど、野良修理はおすすめしないし、分解も原因の特定も
自分でできないなら手を出してはいけないと思う。
メーカーへ修理に出すか、捨ててまともなメーカーに買い替えるのがいい。
ユーザーがまともな選択をするのが、市場が健全に成長する唯一の方法だと思うので。



私が以前作ったイヤホン用のMMCXケーブル(黄色いやつ)は、
全部合わせて2000円もかかっていないはず。
手間を無視して、少量販売されていない材料を使った分で割れば、とにかく安い。
一方、カバー付きのMMCXコネクタを使ったらそれだけで1500円前後飛ぶ。

部品代=原価だと思っている人は、こういうのどう見えるのだろうなぁ。
修理の話もそうだけど、頭を使うのも習熟のための作業も在庫を持つのもタダではない。
なんにしても、部品代だけで何とかなると思っているなら自分で作ればいいヨ。
本当にできる人は、どこにコストがかかるかよーく知っているはずだけども。

―――

最後まで処分できなかったKTCの工具(残り数十点)ももう処分しよう。
結局、一度も使わなかったものが多い。これも電子も、実に無駄な時間と金だった。

これ以上粘る理由がない。