So-net無料ブログ作成

2017-04-08 [にっき]

できないこと・やらないことを「できる・やる」と軽く言う人が多すぎて、
やっぱりこの世に救いはないかな。

私なんか、できることでも自分より高い品質でできる人がたくさんいるものは
「自分にはできない」と言うくらいだから、こういうのは本当に意味がわからない。

―――

http://www.asahi.com/articles/ASK466D2LK46ULFA02S.html

ホンハイはハッタリかますことがあるからあれだけど、
このニュースが事実ならば日本の政府はやりにくいだろうなぁ(笑)。
アメリカもちょっと動いているらしいという話をちらっと見たので、
東芝が完全におもちゃになってる感ある。

個人的には、ホンハイが提示した額を本当に出すならそこに売ってしまって、
清算できるものは清算して、東芝はエレベータ屋さんになればいいと思う。

―――

大阪府かどこかで男性カップルが里親になった話、
ネットではずいぶん叩かれているような。いったいなぜだ。

男性カップルというのが戸籍上の話なのか、両方おとうさんなのかは知らない。
両方お父さんなら(こういう言い方したくないけど)高所得が期待できる可能性もあるし、
だいたい、かわいそうだと思うならお前がやれ!という話なわけで。

そもそも血がつながっているリアル親子だろうがクソはたくさんいるから、
里親が男性カップルであることなんてたいした問題ではないと思う。
他と違うといじめられる?違うことがかわいそうとか変だと言っちゃう人が
いじめる側にまわるから、そういう人がいなくなりゃもう少し平和になるのではないかな。

ただ、この時代の日本で、行政はずいぶん思い切ったことをしたなぁとは思う。

―――

入社後の研修で技術屋にはんだづけさせる会社がよくわからない。
入社試験でやらなかったなら、それは入社後もやらなくていいのではなかろうか。
できなくても入社できるということは、必須ではないわけでしょ。
だったら後から確認する必要もないし、研修でやる必要もない。

もしはんだづけが必要なら、入社試験でやればいい。
面接の練習はするのに、はんだづけは練習してこられないなんてことはないだろう。
そもそも、電気・電子・通信系ではんだづけできない人がいる時点でおかしいような。
この「研修ではんだづけ」という話はかなりの頻度で聞くのだけど、
本当に時間と人手とコストの無駄だと思う。
数時間で習得できるものではないし、
自分で調べない・試行錯誤しない人は基本的にうまくならないし。

関係ないからどうでもいいか。

―――

疲れたから終わり。