So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-03-25 [にっき]

東芝の半導体売却、中止勧告も 中・台企業なら外為法で(朝日新聞DIGITAL)
東芝半導体、売却先が中国系なら中止勧告も 安全保障上の懸念…政府が検討(産経ニュース)

この辺はまだ想定内だけど、これをやるなら入札なんてしなきゃいいのに。と思ってしまう。

ところで、日本のお偉いさんは一人も中国製造のスマートフォンやPCは使ってないんだよね?
GPSもカメラもついている機械は、ハックされれば居場所やそのとき何をやっているかが
バレてしまうわけだから、それこそ「「国の安全」が脅かされる」事態になりかねない。
そういう機械は当然、信用できる国・会社で製造されたもののはずで、
「中国で製造したもの」を選んでいる人たちなんていないでしょう。


こんなの、難癖つけようと思えばいくらでもできるから、
何が何でも中国には売りたくないのだろうなぁ…。
台湾・韓国・中国が結託して、とんでもない額を積んで、
むしり取っていくくらいの展開を希望したいのだけど。

―――

転職サイトに登録しておくと、企業からオファーくることあるじゃん?
だらーっと本文を読んでいると、エンジニアが書いた
文章でもないのに日本語間違っている時があって。

私も人並み以上に間違えるし誤用もする。わざと誤用している時もある。
それでも、「書類選考を割愛して面接に進んでいただける」的な文章はさすがにない。
「割愛」は、「本当はやりけいけど省略」みたいな意味なので、この文章からは
「本当は書類選考したいけれど面接からにしてやるわ感謝しろ!」みたいな印象を受ける。
書いた人はそのつもりがない?そのつもりがないならそれはもっとヤバいし、
自覚がなければ許されるわけでもない。私よりずいぶん長く生きていてこれじゃあねぇ。

あと、私のことを電気屋と書いてきたのがいまいち。
自称するのと他人に言われるのは全然違う。
そして、どんなに譲っても元・電子屋だ。
まあ、重電屋さん案件だったから、電気屋と書きたくなるのはわからんでもない。



もう転職サイトで面白いネタ探しをするくらいしか
経歴に使い道がないのは、本当に無駄だと思う。
うん?無駄なのは今の経歴に至るまでに使った時間と金と体力・気力であって、
使い道のなくなった経歴ではないデスヨ。そもそもFラン卒だし。