So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-03-20 [にっき]

東芝のメモリー部門購入に税金を入れる?みたいな噂が出ているようで。

想定していたこととはいえ、やっぱりないわーと思う。政府はもう余計なことしなくていい。
台湾・中国・韓国あたりに買われて、日本人は現実を見たほうがいいのでは。
その方が値段が下がりそうor価格据え置きでも開発スピードがupしそうだし、
使う側としては良いことしかない。


WH破産にアメリカ政府が待ったをかけたのは割と当然だと思っているので、特に感想はない。
とりあえず待った!しておけば、これは取引に使えるしね。

―――

「オーディオアンプは帯域が広いと高い周波数の雑音をばらまく(からダメ」と主張する人がいて。
だけど、上のほうは基本的に-6dB/octで落ちるから、
カットオフが低くても上のほうはそれなりに漏れてくる。
しかも、ここで問題になるのはアンプ自体が発する雑音であって、DACの雑音は関係ない。
カットオフ周波数数百kHzの一次LPFでDACからの雑音を防げるならば、
DACにLPFをもう一段足せばいいだけだし。

帯域幅が狭くなればその増幅器の雑音は数値でも小さくなるけれど、
それは根本的に低雑音な増幅器ではないよねぇ。と思う。
測定時はA補正してしまえば影響小さくなるけれども、なんだかなぁ。と。

―――

転職サイトからくるメールを見ていたら、
人材紹介屋経由でIC屋の求人があって。

勤務地と本社所在地を見て、これは顧問のセンセにもお会いしたし、
本社にも行ったことがある会社だなぁ。と。
今回、アナログ屋も募集していたけれど、
中の人にはアナログの話まったく通じなかったのよな。

……くだらないなぁ。ここは以前、その界隈の人から「最近退職者が多い」
みたいな話も聞いたこともある。なんだかわかる気がするよ…。

まあ何でもいいか。くだらないなぁ。

―――

理系のほうが戦争になった時に比較的安全だと言う世代は、
だいたい戦争を経験していないと気づいてしまった。
戦争経験した世代はあまりこういうことを言わない気がする。戦争に安全もクソもないんで。
まずはどうしたら戦争しなくて済むかを考えるのが大人のやることであって、
そこをすっ飛ばして余計な事を言う人は何も考えてないのだろうな。

第二次世界大戦が1945年に終わったんだっけ。
終戦からまだ100年も経ってないのに、あまり馬鹿なこと言わないでおくれよ…と思う。
特別攻撃隊が編成された経緯なんかをちょっとでも調べてみたら、
こんなふざけたことは言えないはずなんだけれども。